ハーバード・メディカル・スクール(ハーバード大学医学部)が発表した論文について紹介します。
ちなみに、ハーバード・メディカル・スクールは、大学卒業後に進学する4年間の医学大学院で、医学の世界では世界トップレベルの研究実績を持つことで有名です。ごく一握りの超優秀な学生しか入学できない超難関の大学院です。

『100歳まで生きるための秘訣は?』という題名で、10項目が書かれています。

簡潔に日本語に訳しますね。

①タバコを吸わない。
②毎日フィジカルとメンタルを鍛える。
③穀物、野菜、果物、多価不飽和脂肪酸の多い食事を摂る。
④カルシウム、ビタミンDなど毎日ビタミン類を摂取する。
⑤体重・体形を維持する。
⑥何事にもチャレンジする。
⑦社会と強いネットワークをもつ。
⑧視力、聴力を保つ。
⑨歯磨き、デンタルフロスを励行し、定期的に歯医者に口内を診てもらう。
-口内が健康でない場合、低栄養、不必要な痛み等にさらされ、さらに心臓疾患、脳卒中のリスクが高まる可能性がある。
⑩服用する薬について、医者とよく議論する。

100歳まで生きるために必要な10項目の中に、歯のことが書かれていました。

歯を健康に維持していれば、何でもおいしく食べられ、全身の健康が維持されて、最高のQOL(生活の質)が得られます。

生涯自分の歯で過ごすには、0歳児からの口腔ケアが欠かせません。そのため当院では小児歯科にも力を入れています。0歳から20歳まではむし歯や歯肉炎のリスクが高いだけでなく、乳歯から永久歯への生え変わり、歯列の変化、骨格の成長など、一生のうちで変化が最も大きい。この時期の適切なコントロールやホームケアの指導、メンテナンスが極めて重要です。20歳まで口内が健康であれば、メンテナンスを続ける限り、以後もほとんどむし歯や歯周病に悩まされることはなくなります。

もちろん成人してからでも遅くはありません。悪くなったところを元の状態には戻せませんが、症状の悪化を防ぎ、改善した状態を維持することは可能です。ただ、口腔内を清潔にする正しいホームケアと生活習慣の改善、定期的なメンテナンスが必要であることをご理解いただく必要があります。

皆様が生涯自分の歯で健康に過ごせるよう、引き続きスタッフ一同サポートして参ります。

ふくの歯科 矯正歯科【小田急相模原の歯医者】