診療の流れ

当院では生涯に渡り歯やお口の健康を守り、長く健やかに暮らして頂くための、治療-メインテナンス・プログラムを実践しております。
「悪くなってから通院するのではなく、悪くならないために通院することで、生涯自分の歯で食べられるんだ」ということを是非ともご理解いただきいと思っております。

① 受付、問診票のご記入

受付で健康保険証、医療証、お薬手帳などをご提示ください。
その後、問診票の記入をしていただきます。

② 簡単な問診を行います。

問診票をもとに、症状や経緯、お口の中のお悩みをお伺いします。

③ 症状に応じた検査を行います。

的確な診断を行うため、レントゲン撮影を行います。

また現在の歯、歯茎、かみ合わせの状態を記録するために、口内の写真を撮影します。

唾液検査も行っております。

④ 検査結果の説明

現在の口腔内の状態、むし歯・歯周病のリスクがどれくらいあるのか、今後の治療方針、おおよその治療回数・期間、治療終了後の留意点、など詳しくご説明いたします。

⑤ 初期治療・評価

検査結果を踏まえ、歯科衛生士が口腔衛生指導、歯科予防処置を行います。バイオフィルムを取り除き、口腔内を治療可能な状態まで整えます。
自宅でのホームケアが正しくできているかの確認も行います。

⑥ 治療

ここまできて初めて治療を行います。
口腔内が汚れたまま治療しても、それが弊害となり、精密な治療ができないからです。
(原因の除去がなされていまま治療を行うと、その場限りの治療になり、治療を終えた直後からむし歯や歯周病の再発が始まると考えられるからです。)

⑦ 再評価

治療によって、口腔内の状態がどれくらい良くなったか検査、説明します。

⑧ メインテナンス

治療が終了したら、メインテナンスの始まりです。改善された口腔内の状態を維持するためのメインテナンスの期間に入ります。
理想的なメインテナンスの頻度は、3ヶ月に1度です。

予防歯科Q&Aはコチラ