ふくの歯科 矯正歯科【小田急相模原】は、この度『歯科外来診療環境体制(外来環)』の施設基準を満たした認定歯科医院になりました。

『歯科外来診療環境体制』とは、歯科診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。ふくの歯科 矯正歯科は、厚生労働大臣が定めた施設基準に適合し、地方社会保険事務局長に認可された医療機関となりました。

地方社会保険事務局長に届け出をして、安全で安心できる歯科医療環境が整っていないと施設基準をクリアすることができません。

この『歯科外来診療環境体制』は、患者さんが、安全・安心な歯科医療を受けることができる環境が整備されている歯科医院かどうかを判断する、1つの大きな基準です。

[施設基準]

1.所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること。

2.歯科衛生士が、1名以上配置されていること。

3.緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。

4.診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。

5.口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等、十分な感染症対策を講じていること。

6.感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。

7.歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置していること。

ふくの歯科 矯正歯科【小田急相模原】では、皆さまにより良い医療が提供できるよう技術研鑽、設備投資、接遇向上、に引き続き注力して参ります。