ふくの歯科

保護者の方へ

予防は親御さんからPrevention from parent

健康な歯はお子さんへの素敵なプレゼント

健康な歯はお子様への素敵なプレゼントです。
現在日本人の80歳の平均残存歯数は約12本です。ただ、それも丈夫な歯が残っているとは限りません。多くの方が『しっかり噛めて、食事を楽しむ』ことができていない状況です。
健康な歯と素敵な笑顔をお子さんにプレゼントしませんか?

一生、健康な歯で食事や会話をし、微笑むことができたらどんなに幸せでしょう。そのための重要なステップが、『むし歯のないキレイな歯並びの永久歯列の完成』です。私達はお子様の健康な永久歯列を守り育てるための力になりたいと考えています。残念ながら乳歯がむし歯になったとしても、その原因を科学的にきちんと見つけ、対応して予防することで、むし歯のない健康な永久歯列を完成させることは、決して難しいことではありません。
むし歯はその原因も予防法もわかっている病気です。 ただし、むし歯ができる要因は個人によって違いがありますので、個人のリスクに合わせた予防法をお伝えし、実践する必要があるのです。

お子様をむし歯にしないために大切な4つのこと

① 乳歯が生えたら、定期的に歯医者にかかること

この時期に治療が必要になることはまずありません。歯の清掃、ブラッシング指導、母乳や哺乳ビン使用についての指導、食事指導などを行います。ただ最大の目的は、お子様が人見知り、場所見知りする前に、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことです。むし歯にならないため、今後定期的に『無理なく、楽しんで』歯医者に通ってもらいたいのです。

② 3歳までが勝負!絶対むし歯菌に感染させないこと

お子様が将来むし歯になりやすいか、なりにくいかは、『2歳半~3歳』までに決まってしまうことをご存じでしょうか?
生まれたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌はいません。大人からもらってしまうのです。少しでもうつるタイミングを遅らせることができれば、将来むし歯になりにくい歯を育むことができます。
少し難しい話ですが、口内の細菌叢の組成が決まるのが3歳までと言われています。つまり、口内に棲みつく細菌がむし歯とは無関係の細菌だと、むし歯菌の少ない口腔内環境を手にいれることができるのです。
実際、世界的にもっとも有名な歯科大学のひとつ、スウェーデンのイエテボリ大学の研究では、2歳までに虫歯菌の感染がなかった子どもが4歳になったとき、見つかった虫歯は0.3本だけでした。一方で2歳までに虫歯菌に感染があった場合、4歳で虫歯の本数は5本、その差は16倍もあったそうです。

③ 6歳臼歯を絶対むし歯にしないこと

6歳前後になると、6歳臼歯と呼ばれる大きな奥歯が生えてきます。これから80年以上お世話になる大事な歯です。「絶対に虫歯にしたらいけないんだ!」という意識を、ママにも子どもにも、持ってもらうことが大切です。
6歳臼歯の生えかけの頃は歯肉が半分かぶさったりして、不潔になりやすいのが特徴。さらに完全に生えるまで1年半~2年もの長い時間がかかります。
永久歯は生えてから2年間が一番虫歯になりやすい!』と言われてます。やさしく、しっかり磨き、フロスも使用しましょう。またできれば9歳くらいまでは仕上げ磨きをしてあげてください
この歯をむし歯にならないくらい歯磨きをがんばれば、自然と他の歯もむし歯になることはない、と言っても過言ではありません。

④ 20歳までカリエスフリー(むし歯ゼロ)を保つこと

20歳までむし歯ゼロだと、その後の人生でむし歯になることはほとんどないと言われています。中学、高校、大学というライフステージでも、歯科医院での定期的なメインテナンスと毎日のブラッシングは頑張ってほしいところです。

歯医者で行うむし歯予防

①プロのクリーニング

歯垢除去率50%。これは何のことだと思いますか?歯みがきが上手な人がきっちり3分間、歯をみがいたときの平均歯垢除去率です。口内の汚れの半分は、歯みがきで取れていないことになります。蓄積された歯垢は、歯に強固にへばりついてしまい、ご家庭での歯みがきでは除去できません。そこで、定期的に歯科衛生士に徹底的な歯のクリーニングをしてもらうことが必要になってきます。虫歯や歯周病、口臭の予防につながります。

②シーラント処置

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。生えたての奥歯に有効です(6~7歳頃、11~13歳頃)

③フッ素塗布

塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、年に2~4回の塗布を継続することで20~40%程度の虫歯の予防効果があるとされています。

ふくの歯科・矯正歯科

042-741-8080
相模原市南区南台6丁目19−7
「小田急相模原駅」北口より徒歩7分