ふくの歯科

医院の特徴

コンセプトConcept

「お子様」には、むし歯のないキレイな歯ならびで大人になってほしい。

「成人の方」には、生涯自分の歯で過ごせるように、お口の健康を維持してほしい。

そんな想いをカタチにするため、最適な治療法・予防法を選び抜き、

むし歯から歯ならびまで、歯の総合的な治療を行います。

診療の中心を予防・メインテナンスにMaintenance

歯科の病気の約90%は、「むし歯」と「歯周病」です。
どちらも細菌による感染症で、様々な要因が関連する生活習慣病でもあります。
そのような病気を治すには、ただ歯を削って詰め物をすれば良いでしょうか?
私はそうは思いません。
原因を突き詰めて考え、適切にリスクコントロールをしていくことが本質ではないでしょうか。「むし歯」と「歯周病」を予防することで、生涯自分の歯で過ごすことができます。
一生自分の歯で食事を楽しむことができます。
「悪くなってから歯医者へ行く」から「悪くならないように歯医者へ行く」、そう思っていただける方を1人でも多く増やしたい、それが私たちの願いです。

FEATURE01専門分野の異なる二人の医師

院長、副院長ともに大学卒業後、大学院博士課程を修了しており、それぞれ専門分野の知識・技術を身につけて参りました。院長は補綴歯科学、副院長は矯正歯科学が専門です。大学病院で長く勤務した経験を活かして治療にあたります。
各分野に精通した歯科医師同士が連携することで、より高度で精密な治療が実現します。
たとえば親子で来院された患者さまもお子様と一緒に治療をお受けいただくことができますし、矯正治療中に一般歯科治療が必要となった患者さまも、その場ですぐにお受けいただけます。患者さまにお手間を取らすことなく、最適な治療をご提供してまいります。
キャリアを積んだ歯科衛生士、患者さまのカウンセリングを行うトリートメントコーディネーターと共に、皆さまをお出迎え致します。

FEATURE02インフォームド・チョイス(説明と選択)の徹底

「インフォームド・チョイス」という言葉を耳にされたことはありますか?
「インフォームド・チョイス」は、治療方針を決めるのが、医師ではなく患者さん本人である、という考え方です。
医師が治療方針を決める「インフォームド・コンセント」に代わるものとなってきており、世界的に医学分野では主流の概念になってきています。
当院では、「インフォームド・チョイス」を徹底し、症状に応じて可能な限りの治療方法を提示し、それぞれのメリット・デメリットをご説明します。
その上で、本人もしくは保護者の方に治療法を選択いただきます。

また、「セカンドオピニオン」も積極的に行っております。「この症状であれば、この治療しか存在しない」という事はまずありません。どの治療がベストなのか、最終的な判断をされるのは患者さんですが、その一助になりたいと考えております。医療者としての視点と患者さん側の視点と、両側面から一緒に考えます。

FEATURE03予防歯科を基盤とした診療

歯科の2大疾患は「むし歯」と「歯周病」です。
歯を失う90%以上の原因がこの2大疾患です。
「むし歯」と「歯周病」の原因は主に細菌感染ですが、その予防法は確立されています。
適切なホームケアと歯科医院での定期的なメインテナンスで、予防が可能です。
当院は、予防・メインテナンス治療が中心ではあります。ただすでに悪くなったところを元の健康な状態に戻すことはできませんが、症状の悪化を防ぎ、改善した状態を維持することは十分に可能です。
このステップが従来の歯科治療に近いところで、できれば皆さまにとってはできるだけ避けて通りたいところだと思います。
私たちはそのステップに細心の注意を払い、皆さまにとって優しくかつ質の高い歯科治療を提供できるようにお約束いたします。
→痛みを抑えた治療、可能な限り削らない治療についてはこちら

「むし歯」、「歯周病」の予防には患者さんの理解が欠かせません。
症状の原因を発症のリスクを知り、口の中を清潔にする正しいホームケアと生活習慣の改善、歯科医院での定期的なメインテナンスが必要であることをわかっていただきたいと思っています。

むし歯になったり、歯が抜けることを、当然のことだと思っていませんか?
それは違います。人間の歯にとって、本来それらは、とても希有なことなんです。
正しい方法で予防していれば、生涯、縁のない話なんです。
(日吉歯科診療所 熊谷崇先生の言葉)

FEATURE04虫歯・歯周病のリスクを調べる「唾液検査」

「すぐ虫歯になる」、「1日3度も歯を磨いているのに口が臭い」、このようなお悩みはありませんか?
実はご自身の唾液を調べることによって、虫歯や歯周病のリスクを知ることができます。
測定結果をレーダーチャートに反映し、ビジュアル化することで、自覚しづらい口腔内の状態を、客観的なデータを通じて把握することができます。

検査はとても簡単で、専用液で10秒間すすぐだけ。しかも検査してからわずか5分後に測定結果がわかります。

リスクに応じた患者さま一人一人に合ったオーダーメイド予防プログラムをご提案していきます。自身の口内のリスクを知ることで、考え・行動が変わった患者さまがたくさんいらっしゃいます。

***当院では唾液検査を2種類ご用意しております。***
より詳しい検査をご希望の方はお申しつけください。唾液に潜む菌を培地で培養するため、検査結果が出るまで4日間ほどお時間をいただきます。

FEATURE05治療の「見える化」

治療内容をご理解いただくことが治療の第一歩です。
ですが、いくら言葉でご説明しても限界がございます。
当院では、患者さんの歯科治療に対する不安や疑問を少しでも取り除けるよう、豊富な情報提供を行い、「口腔内カメラ」、「3D動画アニメーションソフト」、「治療に関する医院オリジナル資料」、「インプラント手術シュミレーションソフト」などを用いて分かりやすく説明いたします。

今お口の中のどこで何が起きていて、それをどんな材料を用い、どのように治療するのか、実際にお見せしながら治療を進めて参ります。患者さんがご納得する治療を行っていきます。

FEATURE06治療後のアフターフォロー

『治療の終わり』は、患者さまの大切な歯を守る『メインテナンスの始まり』です。
定期的に歯周病や虫歯のチェック、お口の中のクリーニングなどをすることによって、歯周病や虫歯の再発を防ぐことができます。当院で治療した箇所は責任をもってフォローさせていただきます。
そのためには患者さんにお願いすることも当然出てきます。

ブラッシング等の指示された家庭療法は確実に行っていただくこと、治療効果が確実に維持できるためにこちらが提案した時期に確実にご来院していただくこと、などです。

生涯自分の歯で食べられるよう全力でサポートすることをお約束いたします。

• 唾液検査
  • “予防歯科”

ふくの歯科・矯正歯科

042-741-8080